科学的根拠に基づく治療

このブログでは、科学的根拠に基づくがん予防を基本に、自分の変化を書いていきたいと思っています。

闘病中の方は良くご存じの通り、同じ薬を使っても副作用が違い、耐性の時期や効きが違い、人によって本当に効く、効かないが現れます。同じ予防法をしていても日々食べるものや生活習慣、遺伝子、人の色々なものが異なり、人への影響も千差万別です。

がんになると周りの方から「○○という治療法」がいいよなど色々な情報を聞くことがありますが、科学的根拠に基づいたものを私は選んでいます。

一番参考にしているのはがん情報サービスです。https://ganjoho.jp/public/index.html

がん統計や臨床試験を探すことや制度なども閲覧することができます。

まずはこのホームページから得た情報をブログにしていきたいと思います!

Follow me!