食生活を見直す

がん情報サービスの科学的根拠に基づいたがん予防のページより、がんリスクを減らす健康習慣にて「禁煙」「節酒」「食生活を見直す」「身体を動かす」「適正体重を維持する」が挙げられています。

ちなみに私は肺がんですが、喫煙歴はなく私が罹患しているALK肺がんでは喫煙歴がない女性の方が多いようです。

話が戻りますが、がんリスクを減らす健康習慣の中で「食生活を見直す」に注目したいと思います。

がん情報サービスのサイトに挙げられていることは以下の通りです。

・減塩する

・野菜と果物をとる

・熱い飲み物や食べ物は冷ましてから

私はずっと低血圧で上の血圧も100以下でしたが、がんの治療の副作用で高血圧になりました。毎日血圧を測定していますが、塩分を抑えると血圧が下がります。自分自身でも減塩の大切さがよくわかりました。

またがんに罹患してから野菜と果物を積極的にとるようにしました。厚生労働省「平成30年 国民健康・栄養調査」によると、野菜の世代別摂取量の平均値(1人1日当たり)日本人の1日の野菜摂取目標量にはどの年代も達していません。日本人の野菜不足がよくわかります。

科学的根拠に基づいた情報を基に食生活の見直しを行っています。

Follow me!